

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勉強会3回目 サーフィン

偉大なる先人達からあらゆるサブカルチャーを学ぶ「大東亜勉強会」。

第1回目コスプレ 講師:声優ちゃん
第2回目ボイスアクター 講師:ゲーマくん、声優ちゃん


グラナド・エスパダというゲーム内エリアで一番好きなギガンテ外郭。
ここに来るたびにサーフィンをやりたくなります。


今回はサーフィンについて。これは私の得意ジャンル。
先週の3連休はゲームにINせず全てサーフィン。この3連休は天気良かったですね。
もちろんメンバーはこいつ等。

会社の後輩であり、すぐにキレる爆弾サーファー「疑心暗鬼くん」。
趣味はサーフショップ巡り、そんなキャバ嬢サーファー「風邪女ちゃん」。
過去記事:風邪女とサーフィン参照

サーフィン仲間と行きの車で雑談してみました。

3065.jpg

風邪子「久しぶり~。前のサーフィン以来ね」

疑心暗鬼「うん。ところで先輩、話ってなんですか?」

大東亜「話というか、取材をしたいなぁと。ブログのネタとも言うけどの」

風邪子「取材?ネタ?東亜さんブログやってるの?」

大東亜「そそ。この前ゲーマと声優には教えたんよ」 この前とは:勉強回2回目参照

疑心暗鬼「へぇ~。で僕達なにすればいいですか?」

大東亜「自由にサーフィンを語ってくれりゃええよ」

風邪子「急に言われると・・・案外難しいわね・・・・」

3066.jpg

確かに。改めてサーフィンについて語ろうと思うと意外と難しい。
とりあえずサーフィンには必要不可欠な「波」。
この「波」が出来る仕組みでも教えよう。理科の授業みたいになりそう・・。


世界中の至る場所で吹く風。もちろん海の上でもビュンビュン吹いてます。
風によって水面がゆれ始めます。いわゆる「さざなみ」です。
そして「うねり」となり岸に届き、海岸付近でブレイクします。

3067.jpg

いい波、いわゆる「ビッグウェーブ」が発生するには条件があります。
遠い海の上で吹く風の強さ、吹いてる時間距離
この3つが波高や波長に大きく影響します。


疑心暗鬼「お疲れ様です。あと潮の満ち引きにも影響ありますね」

大東亜「あぁそうだな。代わりに説明ヨロシク」

疑心暗鬼「・・・・まぁ、いいですよ」


月の引力によって地球の重力に勾配が生じますよね。
その影響がモロに現れるのは潮汐。干潮と満潮の事ですね。

3068.jpg

サーフィンをやりやすいのは干潮から満潮にかけて。
干~満の時間帯はアウト(沖)で波が起きやすく
逆に満~干はインサイド(海岸線)で波が起きますね。


だから海の使い方は、朝はアウトでビッグウェーブを待って、
昼や夜はインサイドの波でバシャバシャしながらデート。
こんな感じでいいですか?


風邪子「聞いた話だけど、地形にも影響あるみたいね」

大東亜「では、説明どーぞ」

風邪子「・・・なんかその返し、嫌。でもいいわ説明する」


岩とか堤防とか、波の障害になるモノで新たな波を生むよね。
実際、障害物で出来た波で大会を開催するポイントもあるわよね。

3069.jpg

あとは水中の障害物。
台風なんか大きな気象の変化によって、砂や砂利が盛り上がったり、平らになったり。
南国なんかだとリーフ(珊瑚)も、うねりや波のブレイクには影響あるよね。
これでいい?


大東亜「お二人さん、お疲れでした」

風邪子「なんか恥ずかしいわね」

大東亜「大丈夫。ところで、これを見てほしいんだけど」

2965.jpg
ココ参照

疑心暗鬼「あぁぁ!!この記事はぁ!!忌々しい三下サーファー!!」

風邪子「あら本当・・・・嫌な事件だったわね・・・」

疑心暗鬼「さすが先輩!イケメン悪態サーファーっ!!」

大東亜「お前ちょっとバカにしとるじゃろ。それに悪態ならお前の方が・・・」

3070.jpg

大東亜「これは晒し掲示板って言って、ゲームのプレイヤーが色々書かれる場所」

疑心暗鬼「へぇ~。何か悪い事したんです?」

大東亜「別に何も。でもよくここに登場するんよ」 過去記事:ココココ参照

疑心暗鬼「あぁ~裏サイトみたいなヤツか。高校のとき流行ってたな」

大東亜「内容は気にしないようにしよる。それよりこれ見てよ」

2967.jpg

風邪子「私も友達に年中サーフィンしてるって言うと驚かれるわ」

疑心暗鬼「うんうん。冬場も裸で入ってると思ってる人もいるみたい」

大東亜「流石にそれはないだろ。と言いたいが、実際そう思ってる人いるよな・・・」


冬場のウェットは、内生地がフワフワの毛で覆われていますし、
絶対海水が入らない身体に超フィットした厚み5mmのフルスーツです。
5mmのウェットスーツを着ると肩をグルッと一周させるだけでも
かなり肩口に負荷を感じます。なので冬場サーフィンは筋肉がモリモリ付きます。
そして、グローブやシューズも履かないと凍傷になります。


風邪子「6月なら3mmフルか、天気次第でシーガルって感じね」

大東亜「だな。俺も2着持って行きよる。天気次第で着替える」

2968.jpg

疑心暗鬼「確かに6月とはいえ、体感水温は十分寒いですよね」

風邪子「そうね。海パンとラッシュガードでは風邪引くわね」

大東亜「それにみんなが海に入りたがる7月後半って、やっぱり人が多くて敵わんよな」

疑心暗鬼&風邪子「うんうん」


サーフィン話は楽しいですね~。
私も自ずとテンションが上がります。


疑心暗鬼「ところで、途中のこの書き込みは何ですか?」

2966.jpg

大東亜「さぁ。でも、別にチ○ポは減るもんじゃないからええけどね」

疑心暗鬼「先輩のチ○ポは僕の物ですよ!!風邪子さん欲しい?」

風邪子「いらないわよ!! あんた達ほんとデリカシー無いわね・・・」

3071.jpg

お二人さんありがとうございました。
今回の勉強会はこれで終わりです。
雑談ばっかりだったけど楽しかったです。



つづく。
グラナドエスパダ・攻略ブログ

[タグ未指定]
[ 2010/07/20 00:05 ] 大東亜勉強会 | TB(-) | CM(0)

勉強会2回目 ボイスアクター

偉大なる先人達からあらゆるサブカルチャーを学ぶ「大東亜勉強会」。

第1回目コスプレ 講師:声優ちゃん


グラナド・エスパダというゲームからあまり遠くならないよう
近場の話題を考えました。今回は「ボイスアクター」について。


この話題なら講師はこの2人。
ゲーム・アニメ・漫画を知り尽くした会社の後輩「ゲーマくん」。
そして今回も登場、キャバ嬢コスプレイヤー「声優ちゃん」。
過去記事:ゲーマをキャバに連れて行く2参照

3059.jpg

グラナド・エスパダに登場するボイスアクターをお二人に見てもらいます。
各キャラクター担当をウィキで調べてリスト化してみました。

3058.jpg
※敬称略。


声優「・・・これは・・・・・。」

ゲーマ「・・・・先輩、これ本当だったら凄い豪華ですよ。」

大東亜「らしいね。でも俺にはさっぱり」

ゲーマ「こんなゲームを僕に黙ってやってたんですか・・・ずるい」

3060.jpg

まぁね・・・。教えてもよかったんだけど、
私の家門名でブログの存在がバレそうだったし、
付き合いが上手くいきそうな君達2人の事も記事にしてたし、
何かと言い辛かったのよ。


声優「東亜さんは誰か知ってるキャストいますか?」

大東亜「ミフユの人は紅白に出とったよの?他はゴメン・・・」

声優「ですよね。聞いた事ある声だな~程度で、名前までは覚えませんよね」


そうそう。代弁してくれてどうもありがとう。
黙ってリストを見ていたゲーマくんが何かに気付いたようです。


ゲーマ「あっ!!これは知ってるはずです。ナルっていうキャラ」

声優「あぁ~~~。絶対知ってるね。24って洋ドラ知ってます?」

大東亜「おぅ!!大好き。 えっ!!まさか・・・ジャックバウアーの人?!!」

3061.jpg

なんと!!それは凄い。
いつもはバラックウォーマーのナルですが、
無性に出してやりたくなりました。拳銃を持たせたい。


ゲーマ「僕的には、クレアというキャラが気になります」

声優「そうそうあたしも~。聞いてみたい」

大東亜「養女で幼女、けど凄い人気。有名なキャストなんか?」

ゲーマ「そそ。ゲーム内で『くぎゅうううぅぅ』って言ってる人いないですか?」

大東亜「いや、聞かんかったの」

声優「あはは」

3062.jpg

なんだよそのキーワード・・・。
内輪で爆笑してもいいけど、ちゃんと教えてくれよ・・・。



ゲーマ「先輩が気になった声はありますか?」

大東亜「一時期イッジってキャラの声が好きじゃった。『どれっどわ~むっ』ってね」

声優「イッジ、イッジ・・・。あぁぁぁ~、ナンジョルノだ~~」

大東亜「またコードネームか?どういうこと?」

ゲーマ「先輩。とある○○のレールガンってアニメ知ってますか?」

大東亜「あっ!!知っとる!!」 ぶろぐらむ参照

3063.jpg

ゲーマ「その主題歌を歌ってる人ですよっ!!」


まさかこんなところで、再びあの漫画を聞く事になるとは。
主題歌を調べてみました。こんな曲。



2曲あるようです。



帝国海軍や陸自なのは、単なる私の趣味。
オリジナルを見たい方は調べてみてください~。


ゲーマ「いやぁ~、ホントに凄いキャスティングだ」

声優「だよね~。あたしもこのゲームやってみようかなぁ」

ゲーマ「いいねぇ~僕もやろうかな~」

声優「あたし帰ったらインストールしてみる~」

ゲーマ「鯖はどこにしようね?」

3064.jpg

仲がよろしいのは結構。
でも、私のことを忘れて盛り上がらないでね・・・。


ブログの存在も知られましたし、キャスティングにも満足そうなお二人。
近々、本当に新大陸に現れそうです。ダイヤワールドに来るのかな?


今回の勉強会はこれで終わり。
違った観点でキャラクターに対して愛着が持てそうです。
グレイス・ブルーニ・リサが同じキャストだった事には驚き。


思い出してみると3名の声は非常に似ています。
今更気付くなんて、注意して聞いてなかった証拠ですね。
ともあれ、ゲーマくんと声優ちゃん、講師役お疲れ様でした。


つづく。
グラナドエスパダ・攻略ブログ

[タグ未指定]
[ 2010/07/13 00:05 ] 大東亜勉強会 | TB(-) | CM(4)

勉強会1回目 コスプレ

偉大なる先人達からあらゆるサブカルチャーを学ぶ新シリーズ。
その名も「大東亜勉強会」。


本ブログは一応ゲームの括り。
しかし本人はゲームを含め漫画アニメなど、その手のジャンルに全く詳しくない。
これは致命的です。


学べる事は率先して学んでいきましょう。
記念すべき第1回は「コスプレ」について。


「餅は餅屋」、「海の事は漁師に問え」ですね。
今回の講師はコスプレを知り尽くしたキャバ嬢「声優ちゃん」。
過去記事:ゲーマをキャバに連れて行く2参照

3050.jpg

コスプレとはコスチューム・プレイを語源とする和製英語。
さらに「cosplay」と表示すれば世界で通用する単語。


へぇ~。コレは凄い。
Sushi、Manga、Jissoなどと同じ輸出単語の一つです。


コスプレを行う人をコスプレイヤー「Cosplayer」。
これも世界で通用しそうですね。もちろん声優ちゃんもコスプレイヤー。


ひとえにコスプレイヤーといっても、もう少し細かい区分けがあるようです。
アニメ、漫画、ゲームなどのコスプレを行う人はレイヤー
ヴィジュアル系のコスプレを行う人はコスと呼ぶようです。

3051.jpg

大東亜「アメリカでダースベーダーの衣装で騒いでいた人は?」

声優「それは「レイヤー」さん」

大東亜「Xというバンドを真似て赤髪でツンツンに立ててた人は?」

声優「それは「コス」さん」

大東亜「Red Hot Chili Peperが好き過ぎて、身体に全メンバーの刺青を入れた友達は?」

声優「う~ん。それはコスプレとは違う気がする・・・・」

3052.jpg

大東亜「じゃぁキャバクラのイベントとかで、姫が浴衣やリーダーの格好するのは?」

声優「う~ん。それは単にコスプレかな」


ふむふむ。なんとなく定義が分かってきました。
あくまで衣装や装飾、場合によってメイクや髪型を真似る事をコスプレと言う。
レッチリ刺青みたいに、度を過ぎると分類不能のようです。


大東亜「ところで、衣装を着たら何するの?着て終わり?」

声優「公園や公民館みたいなところで撮影するんですよ」


ふむふむ。なるほどね~。
ゲームの格好を真似るなら、もしやグラナド・エスパダのレイヤー氏はいるのかな?
という事で色んなサイトで美人さんを探してみました。

※顔隠しモザイクした画像を貼りましたが
 党員さんのアドヴァイスに従い削除しました。2010.07.07


中国・韓国・マレーシア・アメリカ。
この辺りのレイヤーさんが多かったですね。凄いなぁ~アジア圏。


そういえば登録しているBlogramというブログツールで面白いものを発見。

3049.jpg

大東亜「コスプレ用の衣装って購入しとるん?結構高いみたいじゃが?」

声優「買うのが手っ取り早いです。でも、作る事の方が多いです」

大東亜「マジで?声優ちゃんって服作れるん?」

声優「まぁ・・・練習中ですけど」

大東亜「剣とかアクセとかは?」

声優「似たものを探して自分で作るか、デザインを教えて加工をお願いするか」


す・・・凄いな。
有名なゲームや漫画等の衣装は量販されているようですが、
知名度が劣るモノは作らざるを得ないようです。


そんな声優ちゃんが今頑張って作っている衣装。

2839.jpg
※コスプレ衣装の販売サイトより転載

ほほ~。独特な色使いだね、なんか斬新です。
歌う機能が付いたソフトウェアのバーチャルアイドル「初音ミク」さんです。


かなり有名なキャラクターのようで、衣装も量販されているようですが、
練習の為にも自分で作っている声優ちゃんです。


今回の勉強会はこれで終わり。
コスプレについてかなり詳しくなれました。声優ちゃんありがとう。
思い通り服が完成するといいね。


つづく。
グラナドエスパダ・攻略ブログ

[タグ未指定]
[ 2010/07/06 00:05 ] 大東亜勉強会 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

大東亜戦争

Author:大東亜戦争
詳しいプロフィール
詳しい経歴
コス収拾癖

Webringに登録してます!!
GE Webring
List | Ran
blogram投票ボタン
裏・大東亜のブログBannar02.png
GBRに再再々登録
グラナドエスパダ・攻略ブログ

アクセスカウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ翻訳
カテゴリー
GE情報
貴方はTrinity。
舞台はInfinity。
GE
無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス
"Granado Espada Plus" c2003-2009 IMC Games Co. Ltd. All Rights Reserved. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.All Design and specifications are subject to change without notice.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社Hanbitに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
リンク
●情報
GE FunQuest
散歩道。
MMORPGランキングΣ
無料ゲームクラブ

●交流
GE Webring
GranadoEspadaAntenna!!
グラナド・エスパダ コミュニティ
グラナド・エスパダ コミュ

●党関係
BOSS無党HP
RAGE党HP
kakeo's GELOG
あおかふぇ
鈍色サァカス
+GE日々徒然+
健康な個体であることのアピール
天界明王のGE活動日記と日常ブログ
Colors
裏・大東亜戦争のグダグダ末期日記
偽り。-マボロシ-
PANSU党ブログ

●ダイヤモンド鯖
謎なぶろぐ
でも内藤ではない。ver0.2
つれづれエスパダ
右と左がわからない
みぱ~なのですよ
GEと今日の俺
NONSENSE
天然一家のライフスタイル
ルキのまったり育成な日々 in GranadoEspada
黒猫堂
豚と胡椒
まりりんの徒然Granado記
しゅなのぱらぱら日記
〓GranadoEspada
おいしそうな日々
REDTEA家門・新大陸爆走中
蕨Mo-Chi
ひたすら放置プレイ
ゆかの温泉☆

●ラピスラズリ鯖
電脳徒然日記
GEに卍固め、アイテム課金に延髄斬り!!

●スピネル鯖
涼子家門のGEブログ!
ナスカの地上絵
トゥリヌスの新開拓
玉砕マッスル
スピネルで寝る
ご飯は1日5膳(・ω・)

●アゲート鯖
Virgin家の女たち2
根○○草
夜桜♪のグラナド日記+α

●レグランド鯖
slow
Lala-Festa Biblioteca
コンペリチョーソ
GE放浪記~レグランド鯖~
今日もどこかで辻蘇生

●Sword 2 Orpesia server
Pioneering Granado Espada
●Sword 2 Bristia server
SNW
●SGE
KanBeki's Rainbow of Dream
●TWGE
柯家日記

●応援してます
NAVY-外典-

リンクフリー
もちろん相互リンクも募集中。
ブログ内検索
頂き物
iyahooi.com

iyahooi.com

iyahooi.com

iyahooi.com



