スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルーツを探る2

ゲーム グラナド・エスパダの各国のルーツを調べる。
前回はベスパニョーラとブリスティアについて。過去記事:ルーツを探る1参照


今回はその他諸外国のルーツを調べてみようと思います。


アビシニアン

ウンボマの出身地。まぁ間違いなくエチオピアの事でしょう。
なのでアビシニアンというのは、国名を指す言葉と推測。
長い時期イタリア領だった為か、ゲーム内でもウンボマが望郷しながら
パンファルロのピッツァを食べたがるクエストもありましたし。
ヨーロッパ圏の人からは実際に雅号としてアビシニアと呼ばれるし、まぁ鉄板かな。


イノリー

パンファルロ、アンドレ、トルシェーと独特なキャラが多い国。
ピザやらファッションやら、きっとイタリアでしょう。
ゲーム内ではベスパニョーラと同盟、ですが現実のスペインの同盟国はフランス。
ちょっと食い違いがありますが、中世イタリアは南部北部に別れ、
あちこちの国に属していたので、当時の国名でフランス、これで辻褄合うかな?
よく分かりませんが、きっと現代で言うイタリアの事だと思います。

2943.jpg


カタイ

カタイ傭兵団の出身地。国名なのか大陸を指すのかは謎です。
東方見聞録では中国大陸を、雅号としてカタイと表現しています。
当時は、満州から中央アジアの北方にあたる遊牧民も含み中国大陸だったので
下記にあるタンイン国と区別すると、恐らく今のモンゴルあたりの事だと。


タンイン国

ソソの出身国。国名。チーパオからすぐに連想できますね。
ソソのプロフより、貿易やら、「オタイト」を用いた中毒性の高い薬物。
この辺りは東インド会社、アヘンを用いた三角貿易とシンクロ。これで中国確定。
実際ではイギリスと清とのやり取りでしたが、GEではスペイン覇権なので、
ベスパニョーラとタンインとのやり取りですね。

2944.jpg


オポルト

カベザ・ドゥ・ベッカの新大陸説。航海時代の先駆け。海洋王国。
ベスパニョーラとは犬猿の仲、のち合併、フェルッチオとジルベルトの新大陸発見。
まぁ間違いなくポルトガルでしょう。

2945.jpg


タルガ帝国

ナジブの故郷でかつてはオルペシア圏と対立し、現在は休戦中の帝国。
オルペシアとは全く文明が異なり、ナジブクエストでも
何度も軍神バキルの名が登場し、宗教的な信仰心を感じさせます。
ローマ帝国と争い続けた、イス○ム教のオスマン帝国やトルコ帝国かな?恐らく。


ナスル王国

オルペシア圏にあった王国。
タルガの支援を受けていたがベスパニョーラに滅亡させられた国。
ナスル王国滅亡により、ベスパニョーラ-タルガ両国は休戦し、不可侵条約を結ぶ。
勢力拡大のためイス○ム教徒以外のヨーロッパ諸国を吸収した経緯もあるし、
多分・・・ヨーロッパ圏にあったオスマン帝国のどこかの領。どこかは分かりません。

2946.jpg


プラテトゥシャム

アイラワンの故郷。カタイより遠いオルペシア大陸には知られていない国。
そんなヒントよりもプロフの「最高のムエタイ戦士」。これでタイは鉄板でしょう。


トンイェ国

白虎の故郷。白虎プロフでは「白い民族と呼ばれる東方の小国トンイェ」。
大ヒントが出ましたね「白い民族」。白衣民族の事でしょう。
これでGE開発国である事が確定。


極東の島国

新大陸2世のミフユですが、父親はココ出身。きっとアショカさんも。
極東の島国と言われれば、日本しか思いつきません。
そもそもミフユは日本オリジナルキャラだったので、確定でしょう。

2947.jpg

こんな感じですかね。
ゲーム上の国名などで出てないモノがあるなら教えてください。


さてさてせっかく推測した国家。
考察しっぱなしは勿体無いので、現世界の地図上に無理矢理当てはめます。

2872.jpg

ゲーム中は新大陸内でしか行動できないので、
名前だけでしか想像できなかった新大陸外の諸国。
無理矢理ですが、地図に当てはめると想像しやすくなりましたね。


では、我々が開拓している新大陸グラナド・エスパダというのは?


実際の大航海時代の「新大陸」とは、アメリカ大陸やオセアニアの事。
上図で言えば緑枠の部分のどこかという事になりますね。
やはり世界的に沸いたのはアメリカ大陸の発見。


グラナド・エスパダ大陸というのはフィクションですが、
歴史と照らせば、アメリカ大陸の扱いなんでしょうね。


つづく。
グラナドエスパダ・攻略ブログ
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/06/23 00:05 ] 大東亜検証 | TB(-) | CM(4)
むむむぅ。
イノリーはフランスでガチだと思ってました。
なんでかというと、ナジブの万華鏡クエストの時に
「ヌネズにコックオーバンという料理を渡す」ってのがあったからです。
調べてみたら、これがフランス料理だったんですよ。
これがフランスの家庭料理らしいんです。
そしてファッションもフランスが最高峰だった…というようなせりふが映画「エリザベス」にあった気が。
キャラクターのアンドレ、カトリーヌもフランス読みですしガチかなぁと思っていたのです。

でも言われてみればピッツァはイタリアですね…
謎は深まるばかり!(勝手に掘り下げてすみません)
でもこういった物を調べていくのって楽しいですよね。
歴史スキーには結構たまらないものがあります(笑)

パンについては名前のモデルらしき人がいるようなのですが、おもいっきりスペインの人でした('A`)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A8%E3%82%B9
[ 2010/06/23 19:01 ] [ 編集 ]
玉琳さん

な~~るほど~。掘り下げ、全然問題ありませんよ!!
合っているかどうか不安でしたので逆に助かりますっ!!

コックオーバン貰うクエありましたね。
それがフランスの代表的な家庭料理だとは・・、
それにかつてのファッション最高峰はフランス説、ふむふむ。
かなりヒントが出てましたね。
どうやらイノリー=フランスがスジっぽい気がします。

となると玉琳さんの言われる通り、フランス説に唯一
「待った!」をかけるパンファルロが邪魔ですね・・・。
・モデルらしき人はスペイン軍人な点
・ピッツァをフィーチャーしすぎな点
・アビシニアンとの絡み

イノリーはおおかたフランスですが、
ルーツは色々なところから引っ張っていそうですね。

コメントありがとうございます!!
私も歴史大好きですっ!!
[ 2010/06/23 20:05 ] [ 編集 ]
あ、コメント返しありがとうございます(_ _)

さっきW杯のニュースをぼんやりみていて思い出したのですが
元日本代表のあのガムばっか噛んでた監督ってフランスの人でしたよね。
ってトルシェーさんの事かぁーっ!

というわけでイノリーはもうフランスでいいと思います!(笑)

どうでも話ですが、
ピッチで腕組みしながらガムくっちゃくっちゃしてるトルシェー博士を想像してしまいました。。
[ 2010/06/23 22:43 ] [ 編集 ]
玉琳さん

凄い盲点でした。そして笑いました!!
そういえばあの監督さんフランスでしたね。
そこから引っ張ってくるとは!(笑)
トルシエという名の著名人は他にもいるのかな?
私が知る限りあの監督さんだけです。

本当にここから引っ張ってきたなら、
開発のIMC Games社や、運営するHanbit Soft社に
とんでもないサッカーファンが居ますね。

なんとなくスロベニアVSイングランド戦を見始めた私です。
[ 2010/06/23 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

大東亜戦争

Author:大東亜戦争
詳しいプロフィール
詳しい経歴
コス収拾癖

Webringに登録してます!!
GE Webring
List | Ran
blogram投票ボタン
裏・大東亜のブログBannar02.png
GBRに再再々登録
グラナドエスパダ・攻略ブログ

アクセスカウンタ
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ翻訳
カテゴリー
GE情報
貴方はTrinity。
舞台はInfinity。
GE
無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス
"Granado Espada Plus" c2003-2009 IMC Games Co. Ltd. All Rights Reserved. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.All Design and specifications are subject to change without notice.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社Hanbitに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
リンク
●情報
GE FunQuest
散歩道。
MMORPGランキングΣ
無料ゲームクラブ

●交流
GE Webring
GranadoEspadaAntenna!!
グラナド・エスパダ コミュニティ
グラナド・エスパダ コミュ

●党関係
BOSS無党HP
RAGE党HP
kakeo's GELOG
あおかふぇ
鈍色サァカス
+GE日々徒然+
健康な個体であることのアピール
天界明王のGE活動日記と日常ブログ
Colors
裏・大東亜戦争のグダグダ末期日記
偽り。-マボロシ-
PANSU党ブログ

●ダイヤモンド鯖
謎なぶろぐ
でも内藤ではない。ver0.2
つれづれエスパダ
右と左がわからない
みぱ~なのですよ
GEと今日の俺
NONSENSE
天然一家のライフスタイル
ルキのまったり育成な日々 in GranadoEspada
黒猫堂
豚と胡椒
まりりんの徒然Granado記
しゅなのぱらぱら日記
〓GranadoEspada
おいしそうな日々
REDTEA家門・新大陸爆走中
蕨Mo-Chi
ひたすら放置プレイ
ゆかの温泉☆

●ラピスラズリ鯖
電脳徒然日記
GEに卍固め、アイテム課金に延髄斬り!!

●スピネル鯖
涼子家門のGEブログ!
ナスカの地上絵
トゥリヌスの新開拓
玉砕マッスル
スピネルで寝る
ご飯は1日5膳(・ω・)

●アゲート鯖
Virgin家の女たち2
根○○草
夜桜♪のグラナド日記+α

●レグランド鯖
slow
Lala-Festa Biblioteca
コンペリチョーソ
GE放浪記~レグランド鯖~
今日もどこかで辻蘇生

●Sword 2 Orpesia server
Pioneering Granado Espada
●Sword 2 Bristia server
SNW
●SGE
KanBeki's Rainbow of Dream
●TWGE
柯家日記

●応援してます
NAVY-外典-

リンクフリー
もちろん相互リンクも募集中。
ブログ内検索
頂き物
iyahooi.com

iyahooi.com

iyahooi.com

iyahooi.com



