

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SS撮影方法

ぁぉさんとSSを撮っていたときに、
「いつもそうやって撮ってるのね」と指摘されました。


また、スピ鯖で那須加さんの星座曲刀を撮っている私の撮影風景SSを見て、
もしかしたら共有すべき情報かなぁ、と思い記事にしてみました。


先ずは超基本なところから。

<超基本>
・GEにて「SS」とはスクリーンショットの略。
 (二次創作ショートストーリーでも、名馬サンデーサイレンスでもない)

・ゲーム中(ロード画面以外で)PrintScreen押下で即時撮影。

・画面内のインターフェースが邪魔なときは、Alt+Fで消したり戻したり。

・その場で体の向きを変更するなら、Ctrl+Alt+左クリック

・密集している場所への絶対位置移動は、Shift+左クリック

・障害物が邪魔なときは、全体チャットで「/camcol off」と発言。
 (障害物を無視しながら視点の移動が可能。戻すときは「/camcol on」)


知らなかった方は、難しい話ではないのでこの際覚えておきましょう。
それでは基礎を踏まえた上で、大東亜式撮影方法の紹介。
そんな事知ってるし、既に実戦してる!って方もどうかお付き合いを・・・。


<ズーム範囲を知る>

先ずは、リーダーからのズーム範囲を知りましょう。
2597.jpg
最近接は、ちょうど足から頭が入るぐらいの体全体。大きなキャラは収まらない。
遠方は特に大丈夫でしょう。もっと引けないかなぁと思うときもありますが。


<遠近法>

ズーム範囲を知ったところで、私個人的には体全体を写すよりも、
バストアップや顔だけなど大袈裟な特徴があるSSが好きなので
リーダー(カメラマン)位置を工夫します。
下図で説明しますが、分かり難かったらごめんなさい。真上からの図です。
2599.jpg
ここで赤丸カメラマンでZoomを最近接にすると下図のようになります。
赤丸カメラマンがティビュロン、キャラAがビキ、キャラBがミフユ。

1894.jpg

こんな感じで、結構分かりやすく派手に遠近法が利用できます。
逆に最遠方にすると下図。カメラマンは豆粒のWIZかエンジ。

2338.jpg

下図の手前リボ兵はNPC、グラシは喧嘩売ってる感じのポーズ。
カメラマンは奥の女性リボ兵(センチュリオンを着た)。
出来ればカメラマンがアクター・アクトレスを兼ねてくれればベター。

1149.jpg

例えば下図も、ビキはカメラマン兼アクターです。

1210.jpg

カメラマンを映したくない場合は、下図のように手前キャラで隠します。
カメラマンを「横になる」等のポーズにして、なるべく見えないように。
恐らくこの作業が、ぁぉさんに不思議がられたのでしょう。

1987.jpg

遠近法については、こんな感じでずっと研究しながら撮影してきました。
あとはもう少し違ったこだわりも紹介。


<逆視点>

下図の右上のような、雪を見上げるSSが分かり易くていいのですが、
あえて逆に雪の結晶の接写を狙って見下してみたSS。

2600.jpg

下図も同様。時計台の振り子の接写を狙って。

2601.jpg

最近のSSでは下図。桜の華の接写です。

24621.jpg

SS内で一番見せたい部分は、エフェクトやオブジェや花。
それを眺めているMCCが微妙に映りこむ事が肝かなぁと。


<見上げる視点と見下す視点>

下図は見上げる視点。空がきれいなGE。景色のいい場所では映したいですね。
景色を入れるとフレーム外の世界も想像でき、雄大な雰囲気を作れます。

2354.jpg

下図は見下す視点。上とは逆にフレーム外の世界から遮断します。
レオナルドExpの足が映って例としては最悪ですが、
うまく撮れれば、スカ子と馬だけのクローズされた世界を作れます。

2566.jpg


<トリック撮影>

下図は遠近法を使った「手乗りWIZ」。
カメラマンはレビテWIZ。ポーズしたスカ子の手のひらに合わせ撮影。

2307.jpg

下図はクラッカーの高低差を無視した「目線クラッカー」。
ちょうど拳銃で隠れる遠方カメラマン。
崖の下からクラッカーを上げる係。
これで被写体のブルーニのちょうど目線でクラッカーが弾けます。

2302.jpg

こんな感じです。


あとシチュエーションとしては、水面を利用したSSも撮ってみたいし、
かけさんブログで見たセデクレムにある鏡も使ってみたいです。
複数台PCを操作できる方はもっと迫力ある撮影もできそうですね。


というわけでお付き合いありがとうございました。


つづく。
グラナドエスパダ・攻略ブログ

[タグ未指定]
[ 2010/05/18 00:05 ] 大東亜検証 | TB(-) | CM(3)
早速記事が!!
あのうぃずが手に乗ってるのは前からすきでした(*´∀`*)
地形利用したり、思い切ってぶった切ったり、ひととちがうSSが撮れる工夫って難しいですよね。
今後の新トリックにも期待b
[ 2010/05/18 00:35 ] [ 編集 ]
さすがにすごいですね。
いろんな撮り方研究されてらっしゃる。
うちはその場でパパッっと撮っちゃうから
いいのがとれないのかなぁ・・・
じっくり取り組んでみたほうがいいかな。
[ 2010/05/18 19:31 ] [ 編集 ]
あおさん

そうなんですよね~
SS撮影だけでもなかなか悩まされますよねっ。
もっともっと工夫しなければっ


那須加さん

いつの頃からかSSありきブログになった本ブログですが、
どうせSS載せるならって感じで工夫してきました。

でも、ヘタにゴテゴテ工夫するより
パパッと撮った方がいいSSのときもありますよね~。
うん・・・難しい・・。
[ 2010/05/18 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

大東亜戦争

Author:大東亜戦争
詳しいプロフィール
詳しい経歴
コス収拾癖

Webringに登録してます!!
GE Webring
List | Ran
blogram投票ボタン
裏・大東亜のブログBannar02.png
GBRに再再々登録
グラナドエスパダ・攻略ブログ

アクセスカウンタ
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ翻訳
カテゴリー
GE情報
貴方はTrinity。
舞台はInfinity。
GE
無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス
"Granado Espada Plus" c2003-2009 IMC Games Co. Ltd. All Rights Reserved. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.All Design and specifications are subject to change without notice.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社Hanbitに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
リンク
●情報
GE FunQuest
散歩道。
MMORPGランキングΣ
無料ゲームクラブ

●交流
GE Webring
GranadoEspadaAntenna!!
グラナド・エスパダ コミュニティ
グラナド・エスパダ コミュ

●党関係
BOSS無党HP
RAGE党HP
kakeo's GELOG
あおかふぇ
鈍色サァカス
+GE日々徒然+
健康な個体であることのアピール
天界明王のGE活動日記と日常ブログ
Colors
裏・大東亜戦争のグダグダ末期日記
偽り。-マボロシ-
PANSU党ブログ

●ダイヤモンド鯖
謎なぶろぐ
でも内藤ではない。ver0.2
つれづれエスパダ
右と左がわからない
みぱ~なのですよ
GEと今日の俺
NONSENSE
天然一家のライフスタイル
ルキのまったり育成な日々 in GranadoEspada
黒猫堂
豚と胡椒
まりりんの徒然Granado記
しゅなのぱらぱら日記
〓GranadoEspada
おいしそうな日々
REDTEA家門・新大陸爆走中
蕨Mo-Chi
ひたすら放置プレイ
ゆかの温泉☆

●ラピスラズリ鯖
電脳徒然日記
GEに卍固め、アイテム課金に延髄斬り!!

●スピネル鯖
涼子家門のGEブログ!
ナスカの地上絵
トゥリヌスの新開拓
玉砕マッスル
スピネルで寝る
ご飯は1日5膳(・ω・)

●アゲート鯖
Virgin家の女たち2
根○○草
夜桜♪のグラナド日記+α

●レグランド鯖
slow
Lala-Festa Biblioteca
コンペリチョーソ
GE放浪記~レグランド鯖~
今日もどこかで辻蘇生

●Sword 2 Orpesia server
Pioneering Granado Espada
●Sword 2 Bristia server
SNW
●SGE
KanBeki's Rainbow of Dream
●TWGE
柯家日記

●応援してます
NAVY-外典-

リンクフリー
もちろん相互リンクも募集中。
ブログ内検索
頂き物
iyahooi.com

iyahooi.com

iyahooi.com

iyahooi.com



