アニアが知りうる全ての情報を聞いたエミリア。
過去記事:
ストゥラータビスタ参照
抑留中のアルセンサーカス副団長「ヘレナ」に面会し父の話を伺います。

母の手術代を稼ぐために暗殺サーカス団に入ったというヘレナ。
しかし今回の失敗で、手術代どころか組織に消される可能性があります。

身柄を保護、そして母の手術代の立替。この2点が約束されれば、
ヘレナも安心できるようです。ロレンジョの話が聞ける可能性があるなら
騙されてもOK。手術代を立て替えてみました。

・新大陸を激震させたエスパダの死は十人貴族第2位のエルナンデスによる毒殺。
・毒殺されたのは影武者で、フェルッチオエスパダは生きていた。
・エスパダはロレンジョと協力し、十人貴族とストゥラータビスタを利用し古代神殿に迫る。
・ストゥラータビスタは2人の魂胆に気付き、オクルタでロレンジョを拉致。(拉致犯はアルセン)
・エスパダはフェルッチオウォール捜索していたが消息は不明。
考古学者としてずば抜けた経験・知識・推理力を持つロレンジョなので
「古代の力」探索に利用価値があるうちは、組織もロレンジョに手荒な真似は出来ない。
しかし、グズグズしているわけにもいきません。

アルセンサーカス団の新大陸訪問からシモンの胸騒ぎが始まり、
幼少期ナルと異邦人アルセンとの因縁があり、
暗躍するストゥラータビスタの存在を知り、
エスパダ卿やロレンジョ博士の生存を知ったアルセン編。
今後、シモンはフェルッチオウォールを中心に捜索を開始する様子。
プリッツ卿が所属する「ビオラケア」という組織も何やら慌しい様子。
次の展開に向けて、徐々に動き出しました。
我が家門は次の展開まで休息に入ります。
これにてアルセン編終了。
つづく。