FC2ブログ

古代地域~骸骨の巣~

前回の記事でオータムコレクション2008というコスガチャにチャレンジしました。
その余りの資金で古代地域一日券を買ってみようと思います。


我が家門にとってはもうすぐ復帰後1年のGE生活になりますが、
実はプレミアムゾーン(レロデアリーナ)は初体験なのです。


ひたすら一般ゾーンで狩りをしてそれでも十分と感じていましたが、
噂によるとこのプレミアムゾーン、一般ゾーンと比較にならないPOP率で
レベリングには最適だと。


今回は古代地域の「古代骸骨の巣」に突撃してみました。
骸骨の巣1Fの入り口付近、ゲートがある事に気付きます。

967.jpg

「エイシェント レロ デ アリーナ」。古代地域用の券が必要なわけですね。
「古代の地域-1日」という有料アイテムを購入しましょう。

966.jpg

これがエイシェント レロ デ アリーナの事です。
英語そのままですが、怖いので一応党員の方に確認。

968.jpg

有料インベントリにある「古代の地域ー1日」を使用しゲートに行くと、
1区~4区の好きな場所に飛ばしてくれます。
結局どこに飛ぼうが、エリアはひと繋ぎなので歩いて行けます。

969.jpg

1区~4区にかけて徐々にMOBが強くなっていっていきますが、
有料エリアを堪能するためにとりあえず1区に飛びます。


着いた瞬間MOBの多さに驚くでしょう。
そして何よりもPOP率の良さ。体感でリオン合同のPOP率と並びます。

972.jpg

しかし100武器エンチャでアンデット付加90%が付いたおかげで難なく撃退。

973.jpg

これだけのPOP率で沸きがいいなら、使わない手はありません「戦術教範」。
何故か気が付いたら貯まってるんですよね。
「派閥戦争(ラティ)バフ+戦術教範」のダブルで経験値荒稼ぎ。

977.jpg

そういえばゲートでの説明で、ここ古代地域には珍しいMOBがいるとの事。
普段隠れていて通常攻撃が効かないようです。きっとこいつです。

970.jpg

いじわる好きなフォビタンと同じ要領、スカウトのディテクションで正体を暴き肉弾戦。

971.jpg

LV80以上の装備をドロップしてくれます。ご馳走様です。
「サンストーン」も稀にドロップしてくれる時があります。


あと忘れてはいけないのは、
ウスティウル地区でクエスト開始できる「シンデレラシリーズ」

974.jpg

そこら辺にいるマッドマンを倒していると貯まっていきます。
アイテム落下でなく、勝手に貯まります。拾わなくていいのが放置にはもってこいのクエ。


ボーっと放置しているとたまにこんなアナウンスがあります。

975.jpg

古代のソラコトミー。きっとここのユニでしょう。
党の方に伺ってみると4つの部屋のどこかにいるそうです。
このへんは一般ゾーンの骸骨の巣2Fのソラコトミーと一緒ですね。

976.jpg

早速探しに行きます。
流石に有料ゾーンだけあって一般ゾーンのソラコトミーほど混雑していませんでした。

980.jpg

若干「ディジィーズ」が通常ソラコトミーに比べ痛かった感じですが
見た目はお腹や目が赤くなってたりする事ぐらいで強さは一緒?に感じました。
一般ゾーン骸骨の巣2Fのソラコトミーを倒せるなら古代ソラコトミーも倒せるでしょう。

978.jpg

古代ソラコトミー撃退後、通常のドロップ+宝箱が5つ現れました。
インスタントミッションの報酬のように数個ある宝箱の中から
一個の宝箱を選ぶのでは無く、ここで現れた宝箱全て空け放題です。

979.jpg

スカリック系のアイテムとか、LV80以上の装備とか
べレムの箱とか、テレポート呪文書、あとは消耗品なんかが入ってます。


結局、古代のソラコトミーを5回撃退できました。
気になる再POP時間ですが、確認できた範囲では1時間~2時間でランダム、
といった感じです。


最短:1時間04分
最長:1時間47分


完全に放置しながら楽にレベリングするためにプレミアムゾーンに入ったものの、
古代のソラコトミーが気になって結局肉入り放置する羽目になった我が家門でした。


つづく。

[タグ未指定]
[ 2008/10/18 02:39 ] ~ウスティウル編~ | TB(-) | CM(2)

オータムコレクション2008

コスチュームガチャガチャがやってまいりました。
その名も「オータムコレクション2008」。

959.jpg
※画像は公式HPより転載


相方が帰省中で食事代やらでお小遣いをもらっている我が家門は、
日頃節約をし続け久しぶりにこのイベントに乗っかりました。


「普段の一月分のお小遣い+食事代30,000円(ひと月)」


いつか来ると信じていたガチャのために食事を節制してきました。

961.jpg

朝食は卵と食パン、昼食は会社の社員食堂なので天引き、
夕食は同僚・後輩の誘惑に負けっぱなしでしたが、
なんとか吉野家で我慢する日もありました。


そんな感じで毎日コツコツためたおかげで現時点で「3000円」浮きました。

962.jpg

3000HCと言う事は、コスガチャチャレンジ回数は3回。
欲しい商品は、ブルーニの「ラフィーネ」
オーシュマスケッティアの「レジメント」の2着。


今更感が漂いまくってます。
元々不人気なのかもしれませんが、Fesoで30日コスが買える現代、
最近永久性のこれらのコスがマケで流れません。
ここらで当てたいと思います。


早速3回チャレンジ。

439.jpg
958.jpg
956.jpg
※ルノコス画像は取り忘れ。なので以前の当選した画像。


結局欲しかったコスは当たりませんでしたが、
ルノワールコスチュームも出た事だしいい結果でした。
欲しかったコスチュームは党の方に売っていただきました。

960.jpg

さて600HC余りましたが、もともと何故か100HC余っている我が家門、
合計700HC使い道はある程度決まっています。


党員の方が頻繁に出入りし、我が家門がまだ行った事がない「古代骸骨の巣」。
前回100武器エンチャして偶然にアンデッド付加90%付いた事もあり
どうしても「古代地域」の一日券、又の名を「エイシェントレロデアリーナ」が欲しいところ。

964.jpg

有料トレジャールームにも行ってみたいのでこれも欲しいです。

965.jpg

あと、忘れてはいけないのがカリュケの「セジター」取得のためのオタイト香水。

963.jpg

こんな感じでピッタリ700HCですね。


つづく。

[タグ未指定]
[ 2008/10/16 01:23 ] ★ガチャ編★ | TB(-) | CM(0)

10000ヒット達成

本ブログをいつもいつもご愛読ありがとうございます。


カウンター設置以来ついに10000ヒット達成したようです。


相互リンクなさっている方、ブックマークに登録されている方、
ゲーム内プロフィールを見られてここまで来られた方、
検索エンジンからここまで来られた方、足跡・コメントをして下さる方、
そして所属する党の党首、メンバーの方々ありがとうございます。

903.jpg

皆様の暖かいコメントを励みに今後もブログ更新
邁進していく次第であります。


ブログ内の記事に間違いや勘違い等があると思いますが、
何卒暖かい目で見守ってやってください。


今後ともよろしくお願いいたします。
                          大東亜





せっかく記念すべき10000ヒットなので
GE本編とは違う内容を記事にしてみたいと思います。


本ブログに辿り着くには、公式ファンサイトリンクや、
相互させて頂いているブログやHPからここまで来られたのでしょう。


そして忘れてはいけないのは「google」や「yahoo」の検索エンジンから
知りたいワードをキーにして来られた方も大勢います。

904.jpg

という事で一度これをやってみたかったのです。
その名も「検索キーワード」ランキング。
何というキーワードで本ブログに辿り着いた人が多いのか?
それをランキング形式で纏めてみました。


<人物部門>

1位 カリュケ   132回
2位 クレア    87回
3位 エンジ    56回
4位 グレイス   51回
5位 ビキ     39回

905.jpg

上位2名は新キャラクターですね。
あとエンジやビキは便利なキャラなので使ってみたい人も多いはずです。


他は、モントロ子爵、シャルリン、リンドン等、
編入できないNPCも多数検索されていました。


<鉱物・装備・アイテム部門>

1位 オパールピース 73
2位 カッパーピース 57
3位 謎の原石  47
4位 サンストーン 26
5位 シルバーマウル・修理用木材 20

An10000_10.jpg881.jpg


ゴールドスクールルックのためにかき集めた日々を思い出します。
そして我が家門が大好きなカッパーピース。初期はお世話になったものです。
驚きは5位の修理用木材。いきなりランク入りです。


他には、開拓の証、アイアンルーク、アロワナが2桁の検索でした。


「壊れたファナティック」を検索された方が一人いました。
私もラピ鯖で持ってますが、なんとなくうれしいです。


<場所部門>

1位 放置 狩場     89
2位 ギガンテ      62
3位 ジャケン      49
4位 ベテラン 狩場  41
5位 リオン       34

やっぱり放置狩場はみなさん気になるよう。
「アル・ケルト上級」これも1人いました。


<クエスト・レイド・イベント部門>

1位 コインブラシャッフル 72
2位 うさぎ(オパールピース)  66
3位 福引うさぎの受難    57
4位 シャペンベルガーザカース   42
5位 ひっくり返った箱        27

747.jpgAn10000_11.jpg


2位のうさぎは以前のイベントでのオパールピース関連です。
現在進行中のイベントウサギ(ユソーラ)は含まれていません。因みにユソーラ22回。
ひっくり返った箱も調べるまで分からなかったですが、地味に高位置につけてますね。


他にはシャドーテンプル、ヘルブレイカーが多かったです。
「シャーペン」でここまで辿り着いた方も1人いました。


<MOB部門>

1位 イタズラ好きなフォビタン 61
2位 金蜘蛛(ゴールデンスパイダー) 48
3位 ELコカトリス         24
4位 スワンプアングラー     22

An10000_12.jpg

フォビタン、一週間足らずでいきなりの1位。絞込みは「倒し方」「沸き」等。
みんなの人気者金蜘蛛が2位。これは「時間」「横殴り」等。


<システム・その他部門>

1位 ギガンティックブラスター   44
2位 ステータス(ステ振り)        38
3位 強化         20
4位 バラック       17
5位 アルスモレンディ  14
   (Vamos al frente)









※「▲」で動画再生できます。


5位が面白い。確かにあの台詞を記事タイトルにして
前・中・後編の3回に渡って記事にしました。


他には、BOTとか、+7のエフェクトとかです。


<最多検索キーワード賞>

部門別で受賞してきましたが、
最多検索キーワードはまだ出てきていません。
ささっとベスト5を発表したいと思います。


先ずは5位。

       「大東亜戦争(大東亜)」検索回数108回。

       844.jpg

       我が家門をいつも探して頂いてありがとうございます。


続いて4位。

       「カリュケ」検索回数132回。

       An10000_13.jpg

       人物部門優勝は伊達じゃないですね。


続いて3位。

       「カジキハント」検索回数216回。

       An10000_14.jpg

       しつこくデータ集めて検証した甲斐があります。


そして2位。

       「金策」検索回数366回。

       An10000_15.jpg

       お金稼ぎはMMO内での永遠のテーマです。


検索キーワード大賞。

       「グラナド(エスパダ、ge、granado)」検索回数2418回。

       An10000_16.jpg

       そりゃそうですね。
       全てこの「グラナド」を軸にして絞り込み検索してますからね。


最後に分かりきった事をやってしまいました。


現時点で全検索回数約3000回。
ランクにも入らなかった1回のみのキーワードは山ほどあります。
訪れた方は知りたい情報が得られて満足しているのでしょうか?


思惑と違う事が書かれてガッカリなされた方も、
ぼちぼち知りたい結果が得られた方も、
今後とも本ブログをよろしくお願い致します。


つづく。

[タグ未指定]
[ 2008/10/14 11:10 ] 記念記事・総集編 | TB(-) | CM(3)

GEの魅力

グラナド・エスパダの魅力とは?
プレイされている方それぞれ思うところがあるでしょう。


私が初めてプレイした2年前のオープンβ時代、
美しいグラフィック、魅力的なBGM、個性的なキャラクター、
これらに惹かれた事を覚えており今でもそれは変わりありません。


グラフィック、BGMについては説明の必要はないでしょう。


GEに登場する個性的なキャラクター。これこそ人それぞれ趣が異なるでしょうが
どのキャラクターを使っても、愛着が沸くところが最大の魅力かもしれません。
そこにキャラ能力ポテンシャルが高い低いは関係ありません。


GE内で繰り広げられている歴史・人物背景を踏まえた上で、
個人的にお気に入りなキャラクターを断腸の思いで僅か4名厳選し
クローズアップしてみました。


リンドン

新大陸の象徴であると思える人物。
プレイ開始の最序盤から登場し圧倒的なカリスマ性を見せ付けられます。

916.jpg

現在の肩書きは拓殖会社開拓支援本部長。しかし、彼には黒歴史もあります。
新大陸において圧倒的権力をもつリンドンだからこそ、最もタブーな黒い過去の話。


本編にもこれを扱ったクエストがあります。
以前記事にもしました。リンドンの裏調査参照


この歴史から産まれた「噂」の真実は謎のままですが、
リンドンという人物をより一層興味深く思わせることになります。


オープンβ時代、リンドンを編入NPCとして扱えるようになるとかならないとか、
ユーザーの間で様々な噂になってましたが、
結局運営側が操作可能なプレミアムなキャラクターのようで編入は無理です。


マスケが装備可能なリンドンコートというコスチューム。
リンドンが編入できないからこそ、是非持っておいて欲しい一品です。

481.jpg


グラングマ

誰もが知っている「開拓王」の称号を欲しい侭にする女性。
意外と知られていないのは、本名「グランディス」。

917.jpg

若いころオーシュを足がかりに功績を重ね、名付けられた「グラングマアーケード」。

919.jpg

重ねた功績・実績が広く認められ本国ベスパニョーラで不自由ない生活をするものの、
フロンティアスピリットが燃え盛り本国での地位名誉を捨て再度新大陸に戻ってきます。
そんな彼女はウスティウル地区で指揮をしています。
老いて盛んな彼女を称え人々は「開拓王」と呼ぶようになります。
開拓王グラングマ参照


聞いているだけで熱いものが込みあがってくるエピソードです。


「恐竜など我らの食事でしかない!行くぞ!倒せ!」
彼女の性格を物語るあまりにも有名な台詞。


実は彼女、編入NPCに出来るのですが、非常に難易度が高く我が家門も困っています。
いつか我が家門にも「開拓王」を招待したいと思います。



モントロ子爵

極めて謎だらけの人物。
男性か女性か、それすらわからないユニセックス。

918.jpg

本編では分かりやすい程のダークサイドな人間ですが、
本国ベスパニョーラ十人貴族の一人として重要な地位にいます。


新大陸に眠るといわれている「フェルッチオの遺産」。(フェルッチオ・エスパダ卿の遺産)
これを牛耳るつもりで、あらゆるところでプレイヤーに出会い邪魔をしてきます。

920.jpg

本編中では謎の男(ガルシア)や、本国での顔見知りグラングマ、
同じ十人貴族のプリッツ卿、ジャケン収容所でのDrフランなんとか(未だ名前覚えれません)、
重要人物との絡みも多く、見逃せない人物です。


モントロの部下にはシャルリンという個性あるベスパニョーラの人間がいます。

921.jpg

彼女とグレイスとの絡みも見所です。
グレイスは元ブリスティアの情報将校であり、ベスパニョーラとは敵国ですからね。


開拓王グラングマとモントロが骸骨の巣で出会ったときのコメント。

218.jpg

何度見ても笑えます。


イェガネー

「人命1つにお金1袋、人食いイェガネー」
彼に畏怖の念を込めて呼ばれたあまりにも有名な肩書き。

930.jpg

法も秩序もなかった新大陸開拓初期。
金さえ与えられれば、どんな仕事でもこなしていたイェガネー。
その後彼も年を取り、自分のやっている事に疑問を感じ罪業から足を洗います。


ダークな過去をもっている点でイェガネーはどことなくリンドンと重なります。


現在イェガネーは足を洗い大工の奉仕活動をしていますが、
同じように黒い歴史を持つリンドンは今や新大陸拓殖会社のお偉いさん。
闇の中で生きてきたイェガネーと、軍人として生きてきたリンドン。
お互い黒い歴史を持つものの職の違いで今の有様に差が出ているのが面白いところ。


「海賊アデ」「BSイッジ」「風ソホ」「戦闘料理人」等のアナザータイプキャラがいますが、
是非、まだまだ悪行を続けている「人食いイェガネー」を熱望しています。

931.jpg
※図は公式HPオートクチュールコレクションより転載


まぁ・・・好きという人を聞いたことが無いし、
別段人気キャラでもない様なので実装されないでしょうがね・・・。




今回はたったの4名ですが長くなってしまいました。
他にも、
三年戦争「バレアレス海戦」で全てを失ったアデリーナ・エスペランサ、
元ブリスティアの情報将校グレイス・ベルネルリ、
バハマル地区で思いがけない恋に芽生えたイゴルニー男爵。
学者ロレンジョ・ジアニノの娘エミリア・ジアニノ、
愛娘のために本国での研究をすて娘の復活を研究するトルシェー博士。


考えただけでも楽しくなってきます。


また機会があったら紹介したいと思います。


つづく。

[タグ未指定]
[ 2008/10/13 00:10 ] ★システム編★ | TB(-) | CM(0)

優秀スタンス「ハイガード」

ファイターの中で好きなスタンスと言えば何でしょうね。


最近覚えた「ステブガード」、使い勝手も上々お気に入りです。

935.jpg

以前は長剣と拳銃の異種二刀流の「ヘブンオアヘル」。

950.jpg

長剣と長剣の純粋な二刀流の「ハックアンドスラッシュ」。

695.jpg

それぞれ非常に個性あるスタンスです。


今回紹介するのは、私も未カンスト時代に
言われるまで完全に甘く見ていた長剣と盾のスタンス「ハイガード」。


与えるダメージをみると、「あれ?そんなに強いか?」と思ってしまいますが、
このスタンス「ハイガード」が本領発揮できるのはBOSS戦なのです。
実は非常に高い防御力とBlock率で殆どの攻撃を遮る事ができ、かなり優秀なのです。


今ではこのスタンスを用いずとも体力・火力が増え倒せるのですが、
未カンスト時代はこのスタンスを利用して撃退してきたBOSSは数知れません。


ソラコトミーも、

721.jpg

ボーンレスも、

942.jpg

ジェネラルフォビタンも、

943.jpg

ゴールデンスパイダーも。

945.jpg

正確に言うと防御Block率の高い「ハイガード」でタゲを一手にひきつけてる間に、
ウォーロックやマスケ・グレイスの強力なスキルを叩き込むというわけです。


MOBからのタゲをファイターが一手にひきつけるわけですが、
周りのキャラがスキルを使用したり、与ダメによってはタゲがファイターから外れます。


そこで、これです。

946.jpg

ファイターが所持するスキル「プロヴォーグ」。効果は説明どおり。
これを使いファイターにタゲが集中するようにします。
その間ボッコボコにしてやりましょう。


現在「ハイガード」を使わずに苦戦しているBOSSがいる方、
一度試してみるべきです。「ハイガード」の素晴しさを実感できるはずです。


そんな優秀なハイガードですが現在その作戦でも倒せないBOSSがいます。
火力が足りず、ヤツの自然治癒力に負けてしまいます。それはこいつ・・・。

944.jpg

フラッと現れては放置家門をことごとく殲滅させていく憎き「ファンタズマユニコーン」。
尻尾からたてがみ、そして角まで一体化している良く分からない不思議なフォルム。
見れば見るほど憎い。


こいつだけは一目散に逃げるようにしています。


つづく。

[タグ未指定]
[ 2008/10/11 11:01 ] ★システム編★ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

大東亜戦争

Author:大東亜戦争
詳しいプロフィール
詳しい経歴
コス収拾癖

Webringに登録してます!!
GE Webring
List | Ran
blogram投票ボタン
裏・大東亜のブログBannar02.png
GBRに再再々登録
グラナドエスパダ・攻略ブログ

アクセスカウンタ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ翻訳
カテゴリー
GE情報
貴方はTrinity。
舞台はInfinity。
GE
無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス
"Granado Espada Plus" c2003-2009 IMC Games Co. Ltd. All Rights Reserved. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.All Design and specifications are subject to change without notice.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社Hanbitに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
リンク
●情報
GE FunQuest
散歩道。
MMORPGランキングΣ
無料ゲームクラブ

●交流
GE Webring
GranadoEspadaAntenna!!
グラナド・エスパダ コミュニティ
グラナド・エスパダ コミュ

●党関係
BOSS無党HP
RAGE党HP
kakeo's GELOG
あおかふぇ
鈍色サァカス
+GE日々徒然+
健康な個体であることのアピール
天界明王のGE活動日記と日常ブログ
Colors
裏・大東亜戦争のグダグダ末期日記
偽り。-マボロシ-
PANSU党ブログ

●ダイヤモンド鯖
謎なぶろぐ
でも内藤ではない。ver0.2
つれづれエスパダ
右と左がわからない
みぱ~なのですよ
GEと今日の俺
NONSENSE
天然一家のライフスタイル
ルキのまったり育成な日々 in GranadoEspada
黒猫堂
豚と胡椒
まりりんの徒然Granado記
しゅなのぱらぱら日記
〓GranadoEspada
おいしそうな日々
REDTEA家門・新大陸爆走中
蕨Mo-Chi
ひたすら放置プレイ
ゆかの温泉☆

●ラピスラズリ鯖
電脳徒然日記
GEに卍固め、アイテム課金に延髄斬り!!

●スピネル鯖
涼子家門のGEブログ!
ナスカの地上絵
トゥリヌスの新開拓
玉砕マッスル
スピネルで寝る
ご飯は1日5膳(・ω・)

●アゲート鯖
Virgin家の女たち2
根○○草
夜桜♪のグラナド日記+α

●レグランド鯖
slow
Lala-Festa Biblioteca
コンペリチョーソ
GE放浪記~レグランド鯖~
今日もどこかで辻蘇生

●Sword 2 Orpesia server
Pioneering Granado Espada
●Sword 2 Bristia server
SNW
●SGE
KanBeki's Rainbow of Dream
●TWGE
柯家日記

●応援してます
NAVY-外典-

リンクフリー
もちろん相互リンクも募集中。
ブログ内検索
頂き物
iyahooi.com

iyahooi.com

iyahooi.com

iyahooi.com