

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勉強会最終回 RMT

偉大なる先人達からあらゆるサブカルチャーを学ぶ「大東亜勉強会」。

第1回目コスプレ 講師:声優ちゃん
第2回目ボイスアクター 講師:ゲーマくん、声優ちゃん
第3回目サーフィン 講師:疑心暗鬼くん、風邪子ちゃん、大東亜
第4回目ネットスラング 講師:大東亜
第5回目スカイプ 雑談
第6回目ルネサンス 雑談
第7回目プリキュア 雑談

メンバーは誰も得しない相関図参照
2666.jpg
※クリックすると全部表示します


リアルマネートレードって聞いたことありますよね?
ゲーム内通貨を売買する事。


ゲーム内で稼いだ通貨を現金に戻しちょっとしたお小遣いにしたり、
楽してゲーム内通貨を得る為に現金でゲーム内通貨を購入したり。


どのような罰則が施行されるか詳しく分かりませんが、
運営管轄外でのゲーム通貨の現金取引は当然規約違反です。


しかし、実際どうなのでしょう。
引退や休止するときにアイテム等を売る人も多いようですね。
もちろんこれはMMO全体にいえる話です。


アホ後輩「先輩!引退するなら僕にアイテムクダサイ!!」

大東亜「・・・・・」

アホ後輩「と言うのは冗談、アイテム売れるならその方がお金になりますよ」

3522.jpg

ふ~~~~ん。
でも、売値で何十万JPYになるわけじゃないんでしょ?
せいぜい数万JPYでしょ?


という事で、どのくらいで売れるのか興味があったので
関連のサイトに行ってみました。

3521.jpg

大東亜「これって・・・・、100Mを2800JPYで売りますって事?」

アホ後輩「ですね。買い手が見つかればという話になりますが」

大東亜「という事は・・・、2Gで約6万JPYってことか」

アホ後輩「通貨以外にも装備を売る方法もありますよ」

3520.jpg

大東亜「マジで!?ゲームの装備ってこんなに高いん?」

アホ後輩「みたいですね・・・・」

大東亜「この3年間で課金した額を合わせても、ルノワール買えないな」

アホ後輩「それはそれで課金しなさすぎですよw」



アホ後輩「で、どうします?先輩、引退しようと考えてるんですよね?」

大東亜「う~ん。まぁ少しね。家でゲームできそうにないし、他にもいろいろとね」

3523.jpg

アホ後輩「先輩は、天使とか龍とか宝石装備もってないですよね?」

大東亜「そうそう。大した物もってないんよ。せいぜいコスコレクションぐらい」

アホ後輩「それを売り払って、Visを現金で買ってもらう・・・ですかね」

3524.jpg

大東亜「せっかく集めた物だしこのまま持って引退しようかなぁ」

アホ後輩「そですか。じゃぁ現在もってるVisはどうします?」

大東亜「それも使い道を少し考えてる」

アホ後輩「・・・・例えば?」

大東亜「また、それは今度教えるよ」

2127.jpg

ここ数日ゲームを離れ、いつ自粛を解こうか等と考えてましたが
ゲームの無い生活に慣れ始めた今、なんとなくGEを再開する事に恐怖を覚えます。


好きで好きでプレイしていた頃の毎日1~2時間のGEタイムが、
また再び今の生活に割り込んでくると、かなり負担のように感じますが、
きっとプレイ再開したらしたで何事も無かったように
ゲームを含んだ生活に戻ると予想できるのも、不思議。


色々と迷いがあったところですが、
きっぱりとグラナド・エスパダを卒業しようと思います。


そして、今回のお話に繋がりました。
もっている装備やアイテムをどうしよう?という。


卒業に向けて持っているものを使ったり、
他のプレイヤに授けたり、何かとキッパリとは離れられませんが
ブログ込みで、もう少しゲーム内でもお付き合い願います。


つづく。

[タグ未指定]
[ 2010/09/15 17:05 ] 大東亜勉強会 | TB(-) | CM(2)

勉強会7回目 プリキュア

偉大なる先人達からあらゆるサブカルチャーを学ぶ「大東亜勉強会」。

第1回目コスプレ 講師:声優ちゃん
第2回目ボイスアクター 講師:ゲーマくん、声優ちゃん
第3回目サーフィン 講師:疑心暗鬼くん、風邪子ちゃん、大東亜
第4回目ネットスラング 講師:大東亜
第5回目スカイプ 雑談
第6回目ルネサンス 雑談

メンバーは誰も得しない相関図参照
2666.jpg
※クリックすると全部表示します


どこで覚えてきたか、最近チビがプリキュア好きになりました。
いつもは騒がしいチビですが、このアニメを見せれば一言も喋らず画面に釘付け。
そんなわけで日曜朝は家族で見ているプリキュア

2648.jpg

たまの勉強会シリーズ、意図してグラナド・エスパダに関る内容でしたが、
今回は全くゲームに関係ない分野。まぁたまにはいいですね。


現在、ハートキャッチプリキュアというのが放送中ですが、
クールごとに主人公もタイトルも変わるシステム。
主人公が変わりつつも、女の子向けアニメとしては異例の長期シリーズ。


たまに映画化された時に、歴代プリキュア達がオールスターズとして登場。
あぁ、なんかいい感じ。昔見た、ウルトラマンも仮面ライダーも劇場版のときは
歴代の主人公が出てきてワイワイガチャガチャやってくれていました。
女の子向けアニメも、最近はそんなノリなんだなぁ。

3494.jpg

歴代プリキュア達を見てしまったチビは、過去シリーズも見たいとグズり始めました。
レンタルビデオ屋に行きますが、人気作なのか殆ど貸し出し中。


という訳で、アニメ・ゲーム・漫画に詳しい後輩、ゲーマを呼び出します。

2123.jpg

大東亜「プリキュアを貸してくれ」

ゲーマ「どのシリーズがいいですか?」

大東亜「お前・・・ホント、何でも持ってるな・・・」

ゲーマ「まぁいいじゃないですか^^ で、どのシリーズにします?」

ふたりはプリキュア
ふたりはプリキュア Max Heart
ふたりはプリキュア Splash Star
Yes! プリキュア5
Yes! プリキュア5 Go Go!
フレッシュプリキュア!
ハートキャッチプリキュア!


大東亜「えっ・・・・。こんなにあるの?」

ゲーマ「お勧めは、ふたりはプリキュアMax heartです」

大東亜「全部は見れないから、その中でもお勧めの話だけ貸して」

ゲーマ「了解!」

2125.jpg

という事で、7月あたりから毎日1話ずつチマチマ見せ続け、
やっとこさチビが「ふたりはプリキュアMax Heart」を見終えました。


今までTVではボンヤリ見ていましたが、
ゲーマにDVDを借りて見たこの2ヶ月で私も詳しくなりました。

Q1.プリキュアという単語の意味。
A1.プリティー(Pretty)+キュア(Cure) 造語。

Q2.主人公は女の子なのに徒手格闘が目立つ。
A2.当初、番組Pは女の子向けアニメの製作経験が無く、
   好きなように製作したら、そうなった。(逆にそれが斬新だった)

Q3.名前の関連性。
A3.必ず「キュア○○」。よく色が使われる。キュアブラック等。

Q4.関連グッズ。
A4.50億売れれば大ヒットといわれる女の子向けアニメグッズ。
   120億売れちゃったようです。つまりメガヒットってやつです。

Q5.海外での反響。
A5.ドイツ、イタリア、韓国、台湾、タイ、香港、スペイン、カナダで放送。


確かに言われてみれば、殴ったり蹴ったりのアクションも凄かったです。
やりますね。流石、日本のアニメーション。


オープニングソングもインパクトがありました。



相変わらず私の趣味が混ざってますが、
ふたりはプリキュアMax Heartは上のような曲。


うちのチビは、たぶん続きのヤツも見たいんだろうなぁ・・。
次は何だ?ふたりはプリキュア Splash Starか。
まぁ、またゲーマに借りるかね。


つづく。

[タグ未指定]
[ 2010/09/02 00:05 ] 大東亜勉強会 | TB(-) | CM(5)

勉強会6回目 ルネサンス

偉大なる先人達からあらゆるサブカルチャーを学ぶ「大東亜勉強会」。

第1回目コスプレ 講師:声優ちゃん
第2回目ボイスアクター 講師:ゲーマくん、声優ちゃん
第3回目サーフィン 講師:疑心暗鬼くん、風邪子ちゃん、大東亜
第4回目ネットスラング 講師:大東亜
第5回目スカイプ 雑談

メンバーは誰も得しない相関図参照
2666.jpg
※クリックすると全部表示します


最近、大型アップデートがあったグラナド・エスパダ。
ゲーム内ではまだまだ試せてないコンテンツも沢山あります。
そんなグラナド・エスパダ・ルネサンス


周りでもボチボチ始めてます。と言ってもキャバ友、ゲーマ、声優の3人だけですが。
そんな若葉ゲームプレイヤ3人を集めて、ちょっと文句を言ってみました。

3407.jpg

ゲーマ「な、なんですか?突然3人集めろって」

大東亜「なぁ。お前ら今どこのワールドで遊んでるん?」

ゲーマ「・・・・Hotって書いてあったところです」

大東亜「それは最初だろ?今は?」

ゲーマ「えっと・・・ダイヤに行きました」

大東亜「うん。そうだな。お前ら2人に100MVis与えたな。で、今は?」

ゲーマ「・・・・新鯖セレスタイトに・・・」

3410.jpg

大東亜「なんでそんなにワールドをコロコロ変える必要があるん?」

声優「・・・・あれ?東亜さん怒ってる?」


この2名がグラナド・エスパダを始めたきっかけは、これ:勉強会2回目 ボイスアクター
hotワールドで開拓を始めたようですが、知合いが居ないしお金もない。
という事でVis目当てで私のいるダイヤに来ました。


序盤ではありえない位の大金を渡して楽しんでもらおうと思いましたが、
ルネサンス到来と同時に新ワールドへ移住・・・・。


キャバ友「あぁ~それはあかん。鯖をウロウロするのはいいが、自分で稼がなきゃ」

大東亜「お前はお前で、せっかく稼いだのにID忘れてパァーにしとるじゃろ!!」

3411.jpg

声優「えぇぇぇぇ!!ID忘れちゃったの?」

キャバ友「てへへ」 過去記事:キャバレー家門参照


大東亜「お前らダラけとる!!俺がGEのイロハを叩き込む!!そこに座せ!」

3408.jpg

ルネサンスになってから私もまだ分からない事が多いです。
せっかくなので私の復習も兼ねて、若葉3人に一喝。


大東亜「ゲーマ!!お前が開拓し始めて一番困った事は?」

ゲーマ「はぃ!開拓装備は強いし、期間制アイテムも支給されるし、特にありません!」

声優「えぇ~。あたしは地味にエンチャチップ代とかオーブ代が痛かったわよ」

3409.jpg

序盤の金策はこれを参考にされたし。過去記事:なぜなに大東亜 出納編参照
私はみっちり稼いだ方ですが、普通にレベリングついでにやれば
特にVisに困る事も無く進められるでしょう。


ルネサンスになり研磨剤から水晶に変わり、敵がドロップします。
開拓装備のエンチャの掛かり具合が悪くなり、チップが多く必要です。
装備の+8ドロップもあります。


なので、水晶、チップ、装備ドロップはどの狩場でも積極的に拾いましょう。
序盤で落ちやすい水晶。特にこの水晶を使った金策もあるようです。
設定バグか仕様かは謎ですが、ちょっとした金額が即金で集まり、序盤にはありがたい。


キャバ友「東亜ちゃん~質問~~?水晶って何?」

大東亜「お前・・・、そんな事も知らないのか!?泣けてきたわ」

3412.jpg

キャバ友「・・・・だって、全然やってないし・・・」


ルネサンスから実装された輝く水晶。
NPC編入、ベテランスタンス取得、LVキャップ解除などに必要。


今まで、神秘の粉や覚醒書などの有料アイテムが必要だったコンテンツが
MOBからドロップする水晶を使用することでまかなえます。
つまり、水晶実装により無料化に拍車が掛かり、プレイヤへの負担が減ってる訳です。


キャバ友「へぇ~いいじゃん水晶。そういえばあったなぁ神秘の粉」

大東亜「うん。NPC編入やVtスタンスに神秘の粉を山盛り使ったからなぁ・・」

キャバ友「ぎゃはは。返して欲しいけど、今更だな(笑)」

3413.jpg

声優「ところでFesoって何?どうやって集めるの?」

大東亜「主にExスタンス取得に必要、いずれ大量に使うけど自力収拾はキツイ」

声優「ドロップするMOBが強いの?」

大東亜「いや。単にドロップし難い。ドロップするMAPも開放される時間が決まってる」

声優「えぇ~~。みんなどうやって集めてるの?」

大東亜「Visで買い漁るか、ガチャで当てるか、イベントの景品になる事を願うか」

3414.jpg

私もこのFesoの貯蓄だけはいつも悩みのタネです。
Visで買うのが一番手っ取り早いでしょうね。そのためにも金策は怠らない。


大東亜「その他、クエストやアップ内容はHP公式やいろんなサイトを見るように!」

ゲーマ「えぇぇぇ~~~。GEMOCONとか知りたかったのに~」

大東亜「それは・・・・俺も勉強中。まだ試してない・・・」

キャバ友「えぇぇぇ~~そんな事で、講師勤まるのか~?」

3415.jpg

大東亜「いずれ俺のブログでも紹介するから待ってろ」

キャバ友「開拓し始めは有益、半年後には追い抜ける。あの不思議なブログね」

大東亜「・・・・・・・・」

声優「ちょっとキャバ友さん・・・、それは言い過ぎよ・・・」

キャバ友「ぎゃははは」

3416.jpg

まぁ・・・言わせておきましょう。
結構当たってるし・・・。


今回は検索ワードで多かった、金策、Feso、水晶に絞ってみました。
他にも狩場、スタンス、キャラなどありますが膨大なボリュームになるのでパス。


奴等3人がしばらくゲームを続けているなら、第2回目をやってもいいですが、
まぁ今は様子見ですね。


つづく。

[タグ未指定]
[ 2010/08/24 00:05 ] 大東亜勉強会 | TB(-) | CM(2)

勉強会5回目 スカイプ

偉大なる先人達からあらゆるサブカルチャーを学ぶ「大東亜勉強会」。

第1回目コスプレ 講師:声優ちゃん
第2回目ボイスアクター 講師:ゲーマくん、声優ちゃん
第3回目サーフィン 講師:疑心暗鬼くん、風邪子ちゃん、大東亜
第4回目ネットスラング 講師:大東亜

メンバーは誰も得しない相関図参照
2666.jpg
※クリックすると全部表示します


簡単なチャット機能と、ボイスチャット機能が出来るスカイプ
まさかゲーム内で耳にするとは思ってもいなかった単語ですが、
このグラナド・エスパダというゲームでも利用価値があるようです。


スカイプ利用は党のトップシークレットかと思い、記事にするか迷っていましたが
ラピさんのところで紹介されていたので、堂々と今回のネタ(勉強会)にします。


私が勤務する会社のメンバーで、スカイプについて雑談してみました。
メンバーは大東亜、疑心暗鬼、ゲーマ、社内恋愛の4人。

3256.jpg

ゲーマ「そういえば会社のPCにスカイプ入れてますよね?先輩」

大東亜「色々と使い道が多いから5~6年前に入れたんよ」

疑心暗鬼「ヘッドセットがあれば無料電話も兼ねますよね」

大東亜「そうそう。複数名でのテレコン(電話会議)も出来るんよ」


経費削減を目的に無料ネット電話を使おう!
そんな提案を6年前に提出し、グループ内でゴーサイン。


ちょうど社内ベンチャーを企画推進していた時期で、
実務外での経費削減を意識してのスカイプ導入でしたが、
導入後まもなく撤去することに・・・・。


理由は簡単。
スカイプ利用によりイントラネット外に出る輩が増えたせい。
情報漏洩が騒がれ始めた時代。

3257.jpg

大東亜「それでも海外とのやり取り時には重宝する」

疑心暗鬼「ですよね。国際電話は会社への負担も大きいはずですよね」


逆に私が海外に滞在していた時にも使ってましたし、
複数国のエージェンシー達とのテレコンにも使えます。


社内恋愛「電話としては使った事無いけど、メッセとして同期とやり取りしてるわ」

大東亜「へぇ~。課長がウザイとかか?」

社内恋愛「うんあと、加齢臭ウザイとか」

大東亜「・・・・・・かわいそうに」

3258.jpg

電話機能であれば1対1は当然、テレコンにも使えますし、
チャット機能なら複数名も可能なスカイプです。


大東亜「このスカイプがな、コロニー戦では大活躍らしい」

ゲーマ「えっ!?コロニー戦ってゲームですよね?」

大東亜「ログインやログアウト、MAP移動などでチャットログが飛ぶだろ」

ゲーマ「あぁ~なるほど。大事な作戦や指示を見落とす時があるんですね」

大東亜「そそ。複数名のテレコン機能を生かしスカイプでボイスチャットするのよ」

3259.jpg

グラナド・エスパダだけに関らず多くのMMOのPvPなどで
Skypeなどのツールは使われているようです。
皆さん、いろいろ工夫して戦争に挑んでいるのですね。


ゲーマ「そういえば先輩の自宅PCのスカイプ。全然INしてないですよね?」

大東亜「うん。海外の奴等が休日平日問わず Big trouble! ってメッセくるから・・・」

ゲーマ「うわぁ・・・、休日対応ですか・・・。ログイン状態を隠すってのもありますよ」

大東亜「存在を隠してまでコソコソ繋げるのも嫌じゃろ?だから数年触ってない」

3260.jpg

休日までログイン・アウトを監視されているようで苦手。
便利なのですが、私にとっては仕事目的で使い始めたツール。
やっぱり仕事用ツールだと再認識しています。


ゲーマ「僕もGEやり始めましたが、スカイプ導入した方がいいですかね?」

大東亜「う~ん。どうじゃろ。党の方針に従えばええんじゃない」

ゲーマ「党チャットよりスカイプで盛り上がる党だったら、導入してないとハブだなぁと」

大東亜「うはは。気にするなや。スクワッドやグループチャットと同じよ」

ゲーマ「あぁ。そういえばそうですね」

3261.jpg

これってゲーム内でオカマやオナベをしている方にとっては
声でバレるので誤魔化しようがないツールですね。
既にボイスチェンジャー機能があったりして・・・。

3262.jpg

社内恋愛「ねぇねぇ。なんの話?」

疑心暗鬼「・・・・さぁ・・・」


つづく。
グラナドエスパダ・攻略ブログ

[タグ未指定]
[ 2010/08/08 00:05 ] 大東亜勉強会 | TB(-) | CM(2)

勉強会4回目 ネットスラング

偉大なる先人達からあらゆるサブカルチャーを学ぶ「大東亜勉強会」。

第1回目コスプレ 講師:声優ちゃん
第2回目ボイスアクター 講師:ゲーマくん、声優ちゃん
第3回目サーフィン 講師:疑心暗鬼くん、風邪子ちゃん、大東亜


グラナド・エスパダに限らず、さしてゲームにも限らず
ネット上の掲示板やブログなどコミュニケーションが取れる全ての手段において
当たり前のように使われるインターネットスラング


もちろんゲーム内においてもチャットやマイクなどで
当たり前のように使われています。


キャバ友「・・・で、今回は俺が講師なの?無理だって」

大東亜「いや、お前は受講生」

キャバ友「って事は・・・・東亜ちゃんが講師役?できるの?」

大東亜「悪いがゲーム内やブログを通じて、俺も色々覚えたつもり」

3149.jpg

今回は講師は大東亜。生徒はキャバ友。
かつて、彼には1週間カンスト検証させたこともあり、
グラナド・エスパダの世界を少しは知っています。
関連記事:英才教育通信教育冬期講習参照。


大東亜「お前にテストする形式でええ?」

キャバ友「ドンとこい!!」

3147.jpg

キャバ友「・・・・バカにしてる?挨拶の略語だろ」

大東亜「そそそ。次も楽勝かな?」

3148.jpg

キャバ友「仕事で海外代理店とのやり取りで普通に使うな」

大東亜「そそ。納期についてAs soon as possibleは使われまくる」

キャバ友「For your informationの内容がメインなときもあるし(笑)」

大東亜「うんうん(笑)。ほいじゃぁもうちょっとハードル上げるで」

3150.jpg

キャバ友「いまどきギャルでも『w』は使うぞ!笑ってる感じだろ?」

大東亜「流石に知っとるの。じゃぁこれ」

3151.jpg

キャバ友「複数形か?大東亜家門さん御一行ってことかな?」

大東亜「俺も思った。これは敬称の『さん』をイニシャルで表示したもの。じゃぁ次」

3152.jpg

キャバ友「ん?Organization?どっかの組合の略語か?」

大東亜「とことん俺と一緒・・・。挫折してる人間をアスキーアートで表現。見えない?」

3153.jpg

キャバ友「う~ん。言われてみれば見えなくも無い」

大東亜「ここからは俺も最近知った言葉達。いくで」

3154.jpg

キャバ友「調理場・・・だろ?それ以外に意味があるとは思えん」

大東亜「中学生のような言動→中坊→厨房→厨って誤変換のスラング」

キャバ友「全国の中学生が怒り出しそうだな・・・。で、どうやって使うの?」

大東亜「熱狂的な人を○○中毒みたいに言うじゃろ?そういう使う方」

キャバ友「あぁ~~じゃぁ俺はキャバクラ厨?東亜ちゃんはサーフィン厨?」

大東亜「うん。そんな感じ。ついでにこれは?」

3155.jpg

キャバ友「リア・ディゾンが妊娠中→リア中→リア厨。こんなセンス?」

大東亜「お前上手いな。でも違う。本当に中学生の人をリアル厨房って言うみたい」

キャバ友「あぁ~Realね。ガチンコ中学生の事か。なるほど」

大東亜「あんまり勝手に言葉作るなよ・・・。じゃぁこれも分かるかな?」

3156.jpg

キャバ友「・・・リアル充電かな?休暇を楽しく過ごしたり?」

大東亜「惜しい、いい線いってる。リアル充実。仕事やプライベートが充実してる人」

キャバ友「あぁそういう事ね。実生活のことか」

大東亜「次のは未だに俺もよく分からんけど、わかる?」

3157.jpg

キャバ友「くさる?ふ?分からん」

大東亜「婦女子の誤変換スラングみたい」

キャバ友「酷い言われようだな・・・」

大東亜「一個ずつが面倒なので一気にいくで!」

キャバ友「よっしゃ来い!!」

・ぐぐる
・ワロス
・スイーツ(笑)
・DQN
・KY
・自宅警備員
・希ガス
・俺ガイル
・だめぽ
・ksk
・痛車
・メシウマ状態
・kwsk

キャバ友「ぐぐるってGoogleだよな。動詞として登録されたとか」

大東亜「仕事で海外の人と話すときも、googlingで通用するよの~」

キャバ友「あとはKYやスイーツは知ってるが、(笑)って付く意味は知らん」

大東亜「デザートじゃったのに、急にお洒落な言い方になって嘲笑っとる感じじゃろう」

キャバ友「じゃぁ、レギンス(笑)、マフラー(笑)、スーツ(笑)もつかえるか?」

大東亜「レギンスはええけど、襟巻き、背広は勘弁しちゃれや・・。今時、普通に言うじゃろ」

キャバ友「他は全然分からん」

3159.jpg

大東亜「それ以外は俺も知らん。あとは自分で調べんさい」

キャバ友「えぇぇぇ~それでも講師かよ~!」


ゲームをやり始める前に比べ、私も詳しくなった方ですが、
未だに分からないスラングも多いです。


バッチリ意味を知らずとも、なんとなくやれて来ましたが、
少しでもスラングを覚えて理解していかないといけませんね。


つづく。
グラナドエスパダ・攻略ブログ

[タグ未指定]
[ 2010/07/27 00:05 ] 大東亜勉強会 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

大東亜戦争

Author:大東亜戦争
詳しいプロフィール
詳しい経歴
コス収拾癖

Webringに登録してます!!
GE Webring
List | Ran
blogram投票ボタン
裏・大東亜のブログBannar02.png
GBRに再再々登録
グラナドエスパダ・攻略ブログ

アクセスカウンタ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ翻訳
カテゴリー
GE情報
貴方はTrinity。
舞台はInfinity。
GE
無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス
"Granado Espada Plus" c2003-2009 IMC Games Co. Ltd. All Rights Reserved. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.All Design and specifications are subject to change without notice.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社Hanbitに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
リンク
●情報
GE FunQuest
散歩道。
MMORPGランキングΣ
無料ゲームクラブ

●交流
GE Webring
GranadoEspadaAntenna!!
グラナド・エスパダ コミュニティ
グラナド・エスパダ コミュ

●党関係
BOSS無党HP
RAGE党HP
kakeo's GELOG
あおかふぇ
鈍色サァカス
+GE日々徒然+
健康な個体であることのアピール
天界明王のGE活動日記と日常ブログ
Colors
裏・大東亜戦争のグダグダ末期日記
偽り。-マボロシ-
PANSU党ブログ

●ダイヤモンド鯖
謎なぶろぐ
でも内藤ではない。ver0.2
つれづれエスパダ
右と左がわからない
みぱ~なのですよ
GEと今日の俺
NONSENSE
天然一家のライフスタイル
ルキのまったり育成な日々 in GranadoEspada
黒猫堂
豚と胡椒
まりりんの徒然Granado記
しゅなのぱらぱら日記
〓GranadoEspada
おいしそうな日々
REDTEA家門・新大陸爆走中
蕨Mo-Chi
ひたすら放置プレイ
ゆかの温泉☆

●ラピスラズリ鯖
電脳徒然日記
GEに卍固め、アイテム課金に延髄斬り!!

●スピネル鯖
涼子家門のGEブログ!
ナスカの地上絵
トゥリヌスの新開拓
玉砕マッスル
スピネルで寝る
ご飯は1日5膳(・ω・)

●アゲート鯖
Virgin家の女たち2
根○○草
夜桜♪のグラナド日記+α

●レグランド鯖
slow
Lala-Festa Biblioteca
コンペリチョーソ
GE放浪記~レグランド鯖~
今日もどこかで辻蘇生

●Sword 2 Orpesia server
Pioneering Granado Espada
●Sword 2 Bristia server
SNW
●SGE
KanBeki's Rainbow of Dream
●TWGE
柯家日記

●応援してます
NAVY-外典-

リンクフリー
もちろん相互リンクも募集中。
ブログ内検索
頂き物
iyahooi.com

iyahooi.com

iyahooi.com

iyahooi.com



